【山】 宝満山<九州> (2011年6月)

 

(2011年6月の山記録です)

 

  •  いつもの「男四人組」

 今日は、日曜日。

軽~くハイキング風山のぼりを楽しもうという趣向で、フォトグラファー(自称)KENの休日に合わせていつもの四人(KEN・空海・山ちゃん・マーサ)が集合した。

マーサは「四葉会 」と勝手に呼んでいるが、なぜ四葉なのか?

まあ、「苦労ばっかり、クローバー」ってな具合でほとんど意味も謂れもない。

特に仲良しというわけでもないのに、ほかにこれといった友達もいない オジさん四人が、同窓という唯一の「共通点」を頼りに寄り集まった具合だ。

ただし、以後、世間様には「友人」と称して ふれ回っている。

 

朝、相当ひどい雨が降ったので、集合しても、どうしようか?どこに行こうか?喧々諤々なかなか話はまとまらない。

で、挙句の果てに、当初予定通り「宝満山」決行で、決着(妥協)した。 

 

  •    竈(かまど)神社(宝満山登山口) ~ 一の鳥居

 ここが登山口。

f:id:chibigonta:20120823143439j:plain

 

立派な駐車場がある。

 登山の決断が固まるまで、散策、参拝をする。

f:id:chibigonta:20120823143943j:plain

 

f:id:chibigonta:20120823144006j:plain

 

 駐車場に戻ると、何人かの方が登山スタイルに着替えている。

ほかに行くあてもない寂しい四葉会、ようやく、決断。 

 

ここから先、一の鳥居までは車で登ること可能だが、駐車スペースが限られているため、多いときは道路脇に停めなけらばならず鬱陶しい。

 

一の鳥居までいきなり上り放題で、 しんどっ!

やっぱりもちょっと車で登っとけばよかったかなぁ...と、 ちょっぴり後悔した。

 

  •  一の鳥居(二合目)~四合目

 一の鳥居で小休止。

すでに、汗が噴き出てきた。

休憩しながら上をみるとドド~っとやる気が失せていく...

 

f:id:chibigonta:20120823145536j:plain

 

ここからの上りも、またこたえるんですよね(汗;)

 

 

f:id:chibigonta:20120823145921j:plain

 

 3合目付近に徳弘の井(水場)があります。
ここで、参加者4名のうち1名に異変が...。
水をガブ飲みして、大量の汗をかいています。

そして、4合目付近で、べったり座り込んだのです。

 

f:id:chibigonta:20120823145949j:plain

 

あまりにもしんどそうだったので、協議の結果、ゆっくり休んでもらうことに決定!
残る3名で山頂を目指すことにしました。
えっ?ひとり残して?

そんなもんですよ!
これは冷静な判断でした。というか、冷徹な(笑)判断ですよね...?

 (四葉会ちゃぁ、こげんありますと...)

 

f:id:chibigonta:20120823150413j:plain

 

そして、残った3名はひたすら山頂をめざしました。
(あ、ひとり残った彼は「Y」こと山ちゃんとよばれています。)

 

  •  六合目~七合目

f:id:chibigonta:20120823151002j:plain

 

6合目からは、いよいよ正念場の百段ガンギ(100段の階段)です。ふぅ~!(;^_^A

登りきると、すぐに7合目。

f:id:chibigonta:20120823151039j:plain

 

付近に松尾芭蕉の句碑があります。

 

f:id:chibigonta:20120823151119j:plain

 

f:id:chibigonta:20120823151146j:plain

 

 世の人の 見付けぬ花や 軒の栗

 

  • 八合目~頂へ 

f:id:chibigonta:20120823152055j:plain

 

f:id:chibigonta:20120823152115j:plain

 

八合目。

f:id:chibigonta:20120823152134j:plain

 

ここまで来ると、先が見えてきたので、もうひとがんばりできる。

 

f:id:chibigonta:20120823152840j:plain

 

f:id:chibigonta:20120823152920j:plain

 

「袖すり」とは、こういうことです。

f:id:chibigonta:20120823153857j:plain

 

f:id:chibigonta:20120823154016j:plain

 

 

ひたすら山頂をめざして、気合いが入る3人。(一人脱落中!)

 

f:id:chibigonta:20120823154121j:plain

 

 

そして、山頂直下の最後の階段です。

 

f:id:chibigonta:20120823154133j:plain

 

ねっ!いよいよ次は山頂!(^_^)v 

 

 

  • 宝満山頂に山ちゃん現る! 

宝満山・標高830m。
そうたいした高さでもないのに、そのわりには、非常に厳しい!といつも思う山です。


なのに、1日に何往復!もする強者が一人や二人ではないという。(アングリ)

 

f:id:chibigonta:20120824210256j:plain

 

 

 

 

朝の雨がうそのように、日が差してきました。

空気がじっとり肌にねばりつくような雨上がりです。

 

 

f:id:chibigonta:20120824210452j:plain

 

f:id:chibigonta:20120824210618j:plain

 

f:id:chibigonta:20120824210655j:plain

 

お昼を食べて、ゴロゴロしばし休憩していると、なんと脱落していた山ちゃんが、うなだれながら登ってきたではありませんか!ヽ(*'0'*)ツ

おぉ~!すごい根性!

心なしかスリムになっていたので(ほんとに!)、最初は山ちゃんとは気づきませんでした。(;^_^A

 

 

いや、休憩中も彼のことはみんなで気にはしていたんですよ!

 

 

そのまま寝込んでいたらどうしようか?とか、う~んこまったなぁ~ とか... 


でもね、合流できてめでたし!でした。(*^.^*)

 

  • 宝満山を下る
 
山ちゃんも合流し、下山は4人そろいました。
上りとはコースを変えてキャンプ場経由にしました。
 

f:id:chibigonta:20120824211350j:plain

f:id:chibigonta:20120824211423j:plain


キャンプ場からの下りは8合目で合流します。

 

f:id:chibigonta:20120824211618j:plain

 

f:id:chibigonta:20120824211629j:plain

 

 下りは、すいすい~といきました。

 

 

締めは、やっぱり温泉で。(^_^)v 

 

f:id:chibigonta:20120824211722j:plain

 

竃神社のすぐ近くの「九州温泉村」。

露天もサウナもあり、いい温泉です。(-^□^-)

 

 

........................................................................................................

 

山ちゃん、男たい!

ようがんばった!