【山】 市房山<九州> 20105年5月

 

(2010年5月、マーサとKENは連休を利用して「市房山」に登山。ハードな山だという事前の情報に少々ビビりながらの山行でした。)

  ..........................................................................................

 

5月2日。
山江PAに夜中2:30着。すでに車中泊のクルマで満車状態。
とりあえず仮眠。

5:30に目覚めて、ぼちぼちでるとするか!
早朝の市房ダム湖

 

f:id:chibigonta:20120827132558j:plain

 

登山口に着いて着替えて7:45出発。

 登山口は連休にしてはさほど登山者も多くないらしく、クルマもなんとか停められた。

 

f:id:chibigonta:20120827130733j:plain

 

このあたりは新緑が美しい。

 

f:id:chibigonta:20120827130924j:plain

 

最初からウンザリするほどの急登。

市房山は標高1722mで、コース標高差は1130mということもあり、登山者を励ますように「○合目」の標示がしっかりしていた。

が、実際は励まされるよりか、登るにつれて落胆が大きくなっていく不思議~.......

 

f:id:chibigonta:20120827131841j:plain

f:id:chibigonta:20120827131904j:plain

f:id:chibigonta:20120827131926j:plain

f:id:chibigonta:20120827131943j:plain

f:id:chibigonta:20120827132004j:plain

 

時々休憩するのだが、休み過ぎは良くない!ということで休憩時間が15分位。

8合目を過ぎたあたりから、山容が変化し始める。

 

f:id:chibigonta:20120827132046j:plain

f:id:chibigonta:20120827132058j:plain

 

山頂付近は高木は姿を消して、明るい。
展望もさほど悪くはない。

 

f:id:chibigonta:20120827132331j:plain

f:id:chibigonta:20120827132347j:plain

 

山頂に到着したのが10:45位だった。

 

f:id:chibigonta:20120827134015j:plain

 

それにしても、この頃は比較的楽な山を探して登っていたので、3時間の急登というのは全身にこたえた!

山頂でおにぎり弁当とカップ麺とコーヒーでランチタイム。

 

f:id:chibigonta:20120827132457j:plain

 

 

山頂で休憩し、心見の岩を見に行く。
断崖絶壁の隙間に突き刺さった岩なので、さすがにぞ~っとするような迫力がある。

f:id:chibigonta:20120827134539j:plain



これから先が本来縦走路なのだが、崩落が多く通行禁止になっていた。
縦走路の景観もなかなか雄大だ。

 

f:id:chibigonta:20120827134606j:plain


九州にもハードな山はいくつかあるが、九州山地は深くて高い山が連なっているようだ。

下りは膝の痛みに耐えながらの2時間だった。これもこたえた!

 

f:id:chibigonta:20120827134744j:plain

山登りのしんどさを実感させてくれる大きな山だ。


下山後ダム湖から望む市房山を見て、あらためてそう思った。
また登るぞ!という気に今はなれないが......(笑) 

下山後は今夜お世話になる民宿小川に直行。
しばし休憩後、湯山温泉元湯に行き、疲れを癒した。

市房山怖るべし!でした。

 

...................................................................................................................

2010.5.4の記事を再掲しました。